
まっ★つんの避暇地

本とか映画とかマンガとかの感想を書いたり紹介したりするブログです

【食レポ企画】 阪大吹田キャンパス食堂「吹田DonDon」のメニューをレビューしてみる(丼編)(随時更新)

 どーもこんにちは。

mattunngeousgor.hatenablog.com

この記事の続き。

とりあえず書けたやつから挙げてきます。

 
 

チリマヨ唐揚げ丼

 
きんし玉子に唐揚げ4つがのり、マヨネーズと特製の甘辛いチリソースをたっぷりかけた1品。

f:id:mattunn_geousgor:20160709164551j:plain

f:id:mattunn_geousgor:20160709164610j:plain

 

唐揚げはまあ学食の量産品と言ったところめしょうか……?可もなく不可もなく。個人的には結構好きです。味の決め手はチリソース。ちょっと甘さがしつこいのは否めませんが、結構辛くて美味しい!このチリソース欲しい!なんかサラダとかにかけたい!あ、マヨネーズの味はあんまり感じられんです。
 
 

栄養

かなりいいですね!生協基準では赤2点黄色7点が1食の目安なので、2項目クリアしています。370円にしてはかなり優秀じゃないかと!特能コスパ○、みたいな?緑が無いのはまあ丼すべてに言えることなので。ホウレン草でもちょこっと乗っときゃ完璧やのに。
 

総合評価(おすすめ度)

★★★★(4つ星)

味は好みがわかれるところですが、結構いけます。が、なによりもコスパの良さ。例えば天麻と比較すると90円も違います。学食の1番のポイントは値段ですから。いやー、まじで金が無い

 

さんま蒲焼丼

f:id:mattunn_geousgor:20160709165235j:plain

f:id:mattunn_geousgor:20160709165255j:plain

 

お、美味しい……。蒲焼きのたれの味付けがかなりしっかりしててご飯めっちゃ進みます。メニューの写真はしょぼく見えますけど思ったよりさんまの量も多いし。魚なんでカツ丼とか肉と比べるとボリューム不足感は否めませんが。こういう濃い味の暴力でご飯喰らう系、最高じゃないっすか??

 

栄養

悪くはないんですが…。チリマヨ唐揚げ丼と比べるとコスパの悪さが目立ちますね…。あっちより20円高いのに。こちらも同様緑がありませんので、小鉢などで野菜の補給は忘れずに。

 

総合評価(オススメ度)

★★★★(4つ星)

正直量と栄養のコスパを考えると3.5くらいなんでしょうが…。味がめっちゃ私の好みだったので無理やり4つにしました。リピートしたいんですがなんとなく週替わりメニューな予感。

 

ヒレカツ丼

なぜかロースではなくヒレを使用したおなじみメニューカツ丼。

f:id:mattunn_geousgor:20160709170020j:plain

f:id:mattunn_geousgor:20160709170052j:plain

 

ひとくちサイズのヒレカツ3枚を卵でとじた1品。普通に美味しいですがカツ丼となると専門店の味と比べてしまいますね。まあそんなんと比べるとさすがに見劣りしますがこっちは420円なので。十分注文する価値はあるでしょう。

 

栄養

んー、思ったよりですね。やっぱり鶏肉や魚と比べると値段的にも高くなってしまうんでしょうか。コスパ的なところを考えるとチリマヨ丼に軍配ですがこの程度の値段の差なら味の好みの問題でしょうね。ちなみに私はがぜんさんま蒲焼き丼派。

 

総合評価(オススメ度)

★★★☆(星3.5つ)

やっぱり400円の壁を超えてしまったのが0.5個の★の差をつける結果になりました。普通に美味しいんですけどね。あとはやっぱりカツ丼といえばロースじゃないですか。じゃないですか??

広告を非表示にする