読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっ★つんの避暇地

本とか映画とかマンガとかの感想を書いたり紹介したりするブログです

宇宙海賊ゴー☆ジャスの魅力

君のハートに、レボ☆リューションッッ!!

 

 

早速だが、皆さんは宇宙海賊ゴー☆ジャスをご存知だろうか(まさか知らない人はいるまい)。

 

f:id:mattunn_geousgor:20160916205415j:plain

 

昨今なにかと話題の芸能事務所サンミュージックプロダクションに所属するお笑い芸人であり、本名を「キャプテン・ヘヴィー・ゴー☆ジャス」という。

 

私は彼が大好きである。

 

今回はそんな彼の魅力について書いてみたい。

 

ネタ

ひとまずはお笑い芸人なのだから、1番はこれである。ネタ。ネタの内容を以下にWikipediaから引用しよう。

 

主にショートコントである。地球儀(ビーチボール型の簡易式、詳しくは後述)を用い、国名や地名を駄洒落に使ったオチに持って行き(オチを言った時に右手を腰から右肩の方へ引くようなポーズをとる)、地球儀を持って回しながら、駄洒落に使った国名や地名を指差して「ここ!」と叫ぶ(また、ネタによっては「訳わかんねぇだろ!」など自虐めいたオチをつける。)というパターンとなっている。なお、2007年以降のテレビ出演の際は、国や地名は正確な位置を指している。主な決め台詞に「君のハートにレボ☆リューション!」「(こんな展開、)ファンタ☆スティック!」などがある。 

Wikipediaより引用)

 

どうだろうか。

 

これだけだとわかりにくいので、実際のネタを文字に書き起こしてみる。

 

「ショートコント―、『雪山』。」

 

「ハァーーーー!?大変だーーーー!!雪山でーーー、遭難しちゃったよ!!!(大声)」

 

「んんあああーーもうこれ助からないね、寝るしかないね、ぐごー――(早口)」

 

「おい!!!ダメだって!!!雪山で寝ちゃダメだってホラ!!まだ助かるようん!……まだたすかる!……マダタスカル!……(ため)………マダガスカル!!!!ソーレッ☆(ドコドコドコドコドコドコドコドコドコ(足踏み))ココッ!!!マダガスカル!!!!」

 

いかがだろうか。おそらくこの時点で抱腹絶倒している人も多いかと思われる。本人曰く、このネタで芸能界の6合目まで登り詰めたそうである。参考動画を貼っておく。

 


地球儀ネタ「マダガスカル!」のやり方をゴー☆ジャスが伝授!【GameMarketのゲーム実況】

 

ひな壇芸人」と呼ばれる芸人が増え、番組の企画からしてもお笑い芸人がネタを披露することが少なくなって久しい。

 

私としては、「お笑い芸人」を名乗る以上、「芸」すなわちネタを披露してはじめて芸人だと思うのだが、最近はネタは営業や劇場で行い、テレビではひな壇でわいわい言い合うのがひとつの形なのかもしれない(後述するが、ゴー☆様も最近はテレビでネタを披露することは少なくなっている)。

 

それでも10年ほど前はネタ番組の全盛期で、その時期に私もゴー☆ジャスと出会った。

 

始めてネタを見たとき私はなぜか不覚にも爆笑した。

 

超単純な発想でわかりやすくはありながらも少々知的好奇心をくすぐられるようなそのネタの虜になってしまったのである。

 

ゴー☆ジャスの低迷と再ブレイク

 

ネタが滅茶苦茶面白いことは伝わったと思うが、ネタ番組が少ない今の世の中、どこでどうやってゴー☆様の活躍を目にすることができるのだろうか。

 

YouTubeである。

 

きっかけはそれこそネタ番組の減少であった。決して一発屋が単に消えただけとかそういうのではない。断じて。

 

2011~2012年あたりからお仕事の減ってきたゴー☆様は趣味のゲームに興じるようになり、再ブレイクのきっかけとなるあるタイトルに熱中し始めた。それがモンスターハンターシリーズ

 

 

 

 

 当時のツイートである。悲しい現状を報告している。するとこれがきっかけとなり…。

 

 

 

 

 こうなった。なんとも皮肉な話ではあるが。

 

これが再ブレイクの序章となり、スマホゲーム『パズル&ドラゴンズ』もプレイしていることもあって有名YouTuberマックスむらい氏の動画にも頻繁に呼ばれるようになり…(以下がおそらく初共演の動画)。

 


#1【パズドラ】アテナ降臨! VS ゴー☆ジャス&マックスむらい

 

YouTubeを視聴するちびっこ層の間でも徐々にその名前が知れ渡っていった…。

 

そして…

 

2014年6月3日…

 

ついに…

 

ゴー☆ジャス動画@Game Market』と名付けられたゲーム動画チャンネルが開設された!!!!!

 


【ゲーム実況】祝☆ゴージャス動画はじめました~!!!@ゲーム実況 GameMarket

 

毎日更新と、動画の1本1本の時間が長いという今までに少なかった形式が反響を呼び、チャンネル登録者数は28万人を超えている(2016年9月現在)。

 

こうして宇宙海賊ゴー☆ジャスはYouTuberとして再ブレイク、完全復活を果たしたのだった。

 

これがきっかけでテレビ露出も徐々に増え、学園祭などの営業の仕事にも引っ張りだこだそうである。うれしい限りだ。

 

YouTuberゴー☆ジャス

 

そんな今では人気YouTuberとなったゴー☆ジャスの最大の魅力は

人が良い

ことである。

 

地味かもしれないが、実際にGameMarketの動画コンテンツにゴー☆ジャスを起用しようと考えたナオ株式会社社長の西尾氏も、その理由に「アンチがいないこと」を挙げている。

ゴー☆ジャス動画について社長直々に全てを語る!ゴー☆ジャスさん起用や番組への思いを直撃インタビュー | スマホゲームならアプリゲット

 

メディア、特にYouTubeで言うならば、今は誰もが動画をアップロードでき、有名になれるという状況から、過激な個性を売りだして人気を勝ち取っていく人が多い。

 

もちろんアンチユーザーも多数おり、皮肉にもアンチが騒げば騒ぐほど本人の人気や知名度が増していくという状況もある。

 

そんな中ゴー☆ジャスは誰かが好きで誰かが嫌うような危ない個性でなく、インパクトは薄いかもしれないが、誰からもよく思われるようなしゃべりや姿勢で人気を勝ち取っていった。

 

実際に動画を見てもらえればわかるが、本当に根から優しそうで、純粋にゲームが好きなのがわかる。正直プレイは上手とは言えないがそれも好感をもつ理由になっている。

 

そして結局、本人には失礼だが「滑り芸」や「滑りノリ」が面白いのはその人の人間性がよく思えるからである。

 

そんなゴー☆ジャスを、私はこれからも応援していきたい。

 

皆さんもぜひゴー☆ジャス動画を見てみてほしい。ハマれば中々の暇つぶしになります。

 

 

ゴー☆ジャスの地球の学び方

ゴー☆ジャスの地球の学び方

 

 

 

ゴー☆ジャス ファンタ☆スティックWorld [DVD]

ゴー☆ジャス ファンタ☆スティックWorld [DVD]

 

 

広告を非表示にする