まっ★つんの避暇地

本とか映画とかマンガとかの感想を書いたり紹介したりするブログです

【旅行記】 福岡ひとりたび(1日目)

どーも。今日は新カテゴリの記事を。

今年の三月に福岡へ独り旅に行って来ました。

浪人時代に某予備校でお世話になった私が敬愛する講師が授業で語っていた「大学生活でしてほしいこと」のひとつが(発展途上国への)旅行でした。

無味乾燥な大学での一年間を終えて微塵の達成感も得られなかった私は遂に決意しました。

「そうだ、ひとり旅しよう」

さすがに海外に行くには資金面で不足があるため、国内で考えることに。そこで真っ先に上がったのが福岡。理由は知り合いが比較的たくさんいるから。

そんなわけで福岡ひとり旅企画がスタートしました。

以下はその記録。大層な旅行ではないですが、自分はもう一度行くつもりなのでそのときのための備忘録。それから福岡旅行を考えている人へ参考になればと思い交通手段や距離などがわかるように意識して書きました。

博多までの移動

新幹線。飛行機でもよかった。バスは当時事故があったばかりなので辞めました。途中エヴァコラボの車体が広島駅で停車していたりと予想外に楽しんだ記憶。特に大きな出来事は無し。

到着~太宰府

無事博多に到着。目指すは太宰府天満宮大宰府へは天神から電車。

福岡の移動のメインは電車かバスで、どちらも主要ターミナルは博多駅かこの天神と呼ばれるところ。

後に詳しく述べますが、おおざっぱに言うと博多は梅田に似たビジネスの要所。駅ビルにお店はたくさんありますがそれ以外は銀行とかの大きい建物が多く遊ぶところは少ない印象。

対して天神はなんばや天王寺のようないわゆる繁華街で買い物したり飲み屋が多かったり、いわゆる遊ぶ場所。

んでこの博多天神間が中途半端に距離があります。徒歩で30~40分程度。地元の人は大体バスを使うそうです。

自分は観光もかねて歩きました。この旅行を通して、無駄に徒歩移動が多かったです。というのも、別に名所がなくとも知らない街並みを歩くことに楽しみを覚えるタイプの人間なので。

天満宮九州国立博物館

天神から天満宮へは電車で30分くらい。太宰府駅は京都の伏見稲荷駅みたいな感じでした。駅降りて、太宰府まで5~10分歩くんですが、清水寺への坂道みたいな、両サイドにお土産屋の嵐。けど京都みたいに多様なお菓子があるわけではなく、どの店も「梅ヶ枝餅」とかいう餅しか売っていない。しかも大して美味くないんですがそれは……。

「おもろないな」とか言いながら歩いてたら、なんかありました。

BlogPaint

スターバックスです。有名なデザイナーさんが手掛けたそう。スタバの飲み物持って歩く趣味は無いので外から撮っただけです。どうでもいいけど、神戸の北野といいここといい、菅原道真にはお洒落なスタバを捧げるルールでもあるんですかね

大宰府2

太宰府はめっちゃ梅の花が綺麗でした。あと、ここも例に漏れず中国人観光客で溢れかえってました。バイト先の予備校の生徒の合格祈願をして、メインイベントの九州国立博物館大宰府のすぐ近くにある)にむかおうとしたところでメール。

内容は後期の線形代数学の成績評価の異議申し立ての結果。撃沈。タイミング。

博物館は期待以上。規模が凄い。国立って言うだけあります。めっちゃ日本史勉強したくなりました。特に火縄銃とか、デカさと装飾の派手さたるや。博物館巡りしたい。太宰府へ来た際は博物館見学を強くおすすめします。特別展示やってるときが狙い目。というか太宰府が別に大したことない……。

博物館

飲み歩き

見学終わりが確か17時くらい。天神帰って下宿中の友人Aと合流。感動の再開をしつつ適当に調べた立飲みbarへ。

二人楽しく思い出話に花を咲かせていると隣のおじさまが話しかけてきました。最初は当たり障りのない話をしていたのですが九州国立博物館に行ったことを話したとたん超白熱。要約すると「邪馬台国畿内説はノー。九州説こそ真理。」語る語る。話上手いだけにこっちも聞き入るわ意見するわで謎の盛り上がり。日本史勉強したくなりました(2回目)。

なんか初めてとは思えんくらい話せて楽しかったです。初見の人と飲み屋で喋るという経験がないのでなおさら。聞くとどこで飲んでてもこんな光景があるそうで。いいっすね。

おじさんとお別れしたあとは調子に乗って2軒目で外国人が集まるbarに。たどたどしい英語でくそ美人なバーテンさんとお話しました。

前述しましたが天神はまじで飲み屋が多いです。それもやっすいのが。2日目は中州にも行くのですがそこも中々の歓楽街。風俗で有名ですしね。まじで(お酒が好きなら)夜楽しむ分にはいくらでも時間つぶすとこあります。

べろべろになって宿泊は友人宅。締めで食べた友人宅近くのラーメン(もちろん博多とんこつ)が最高に美味しかったです。今思い返しても本旅行でベスト。しかも300円。安すぎ。

ラーメン

以上が1日目…長いんで分けますね…。果たして2日目更新はいつになるのか……。