まっ★つんの避暇地

本とか映画とかマンガとかの感想を書いたり紹介したりするブログです

【旅行記】 福岡ひとりたび(2・3日目)

2日目~博多駅ビル(JR博多シティ)は大阪ステーションシティみたいなもんか

2日目です。確かそこそこの時間には起きた気がします。

友人Aとはいったん別れて、友人BCと博多駅で合流。キャナルシティ博多へ。

キャナルシティ博多はいわゆる複合商業施設。映画館やら服やらご飯やらが入ってるよくあるやつです。博多駅からは徒歩約20分。もちろんバスは出てます。

んでここなんですけど…………過疎もええとこ。静まってる。土曜昼やのにですよ。場所が微妙なんですかね……博多と天神の間くらいに位置してるんですが、やっぱりみんな天神まで出るんでしょうか。

別におすすめしないことはないですが、まあ、賑わってはないです。むしろスムーズに買い物できるかも。

お昼食べて、どっかで喋ろうということで博多駅戻ってきました。博多駅の駅ビル(JR博多シティ)のが人多い。5周年らしくて(できたばっかりかよ)、かつラグビー五郎丸選手が福岡出身らしく、キャンペーンキャラみたいになってました。顔見飽きた。

博多駅
博多駅から見下ろす駅前広場的な場所。)

もつ鍋は美味いけど飛行機はうるさい

お茶して解散して、ここで友人Aと再開。共通の友人Dと中洲の居酒屋へもつ鍋を食べに行きました。

……えー、屋台で有名な中洲ですが、今回行ってません。初日のおじさまに「屋台は初心者観光客が行くところ、ぼられるよ。」とかドヤってきたのでやめたんですが、いや、俺初心者やし雰囲気楽しみにいったら良かったやん、って帰って来て思いましたね……。

そんな中洲へはまたもや博多駅から徒歩15~20分。ここはここで夜の街って感じでしたね。飲み屋多い。

んで、もつ鍋ですけど、(値段の割に)美味い。いや悪い意味ではなくてですね。こっちではもう料理には期待がない感覚の金額で、そこそこなものが食べられるのは大きいですよ。友人曰くもうちょっとちゃんと出せばガチで美味いと。ちょっとミスです。決めたもの食べるときはちゃんと出しましょう。美味しいもん多いで有名ですけど、ガチです。やっぱり旅行は食べ物です。

食事後は友人AとD宅へ。福岡空港周辺を歩いたのですが、クソ煩い。え?正気?ってレベル。某国立大学では授業中とか入試中もこの騒音らしいという話を聞いて爆笑しましたね。

宅飲みして2日目終了。2日目思ったより短くすみました。ほぼ移動してないんでこんなもんですかね。

水族館も岩盤浴も好きですけど私は男です

続いて3日目。この日の目的地はマリンワールドという水族館です。

なんで水族館って別に水族館ファンではないんですけど、こういう館とか園とか好きなんで。というかもうなんでも楽しめるおめでたい性格をしているので。ええ。

博多駅からJRで約40分。友人Eと合流。

私は2,3回しか水族館には行ったことがないのですが、今まで行った中では割と広かったです。さすがに美ら海ほどではないですが。イルカショーが思いのほかクオリティが高くて、ガキみたいにはしゃぎました。

イルカ

晩は2日目に友人から存在を聞いていた近くのスパリゾートへ。できたばっかりとのことで繁盛していて綺麗な施設。こう見えても(どう見えてもなのか)岩盤浴が割と好きで、中々良い情報をもらいました。

九州と言えば大分県など温泉のイメージはありますが、福岡にもちょいちょいスーパー銭湯みたいなの多いです。割と利用しました。

スパリゾートとでは岩盤浴→漫画読みながら休憩の繰り返し。この世の楽園。夜にラーメンも食って併設のカプセルホテルに宿泊。以上3日目終了。やばい、この記事予想以上に面白くない。けどどうしようもない。4日目と合わせて項目別に思いついたこと書くのでそれだけ読んでいただけたら大体わかるようにします…。